節電対策

こちらに来て、エネルギーの自給の取り組みが思うように進んでいなかった。

ところが、原発の危機感から一気に気持ちが変わった。

電力不足を理由に原発を再稼動しようとするから、少しでも電力会社分の電力消費を減らしていきたい。

この思いがもう止められなくなり、まず風力発電機を注文。 

一年の内100日、西風が吹いている風力発電適地なのでいつも取り付けてみたいと思っていた。  

ところが格安だったこの商品が1日違いで売り切れ。

それで、風力は一時お預けしてソーラーパネルを導入することに。

とりあえず50Wパネル2枚を並列につなぎバッテリーを充電して昼間の小さな電力をまかなおうと思っている。

電力会社の電力消費量のグラフを見ていると夜間は以外と電力は余っており、問題は昼間である。 

夜間電力割引契約をしているので、昼間の電力使用を少しでも減らしていくことが家計の負担を減らすことにもつながる。

一石二鳥だ。

カテゴリー: 自然環境 パーマリンク

コメントを残す